紅葉サイクリング

最近全然自転車乗ってなかったので、紅葉狩も兼ねてオリャっと山へ出かけてきました。
大した下調べもせずにコースを選定したので、山ばっかり100キロ以上走る羽目になり死ぬかと思いました。
しかし、紅葉は素晴らしかったです。人生紅葉ベスト5にはいるんじゃなかろうか。まずへんぴな滋賀の山奥なので観光客なんてほとんど居ない。あんまり開発もされて無いようなので、大量の広葉樹が色付きまくりで、川の流れもキラッキラです。
特に途中通過した久多集落がヤバイ。時間とまってるよあそこ。現役の茅葺住居ごろごろあるわ、畑で猿が柿食ってるわで、日本昔話かってレベル。
寺社仏閣には特に興味が無くて、純粋に紅葉を楽しみたいなら、人ごみだらけの嵐山とか東山なんてウンコだ。これからは久多だよ。市内からでも車で1時間半くらいちゃうかな。


こんなのがずっと続く。


久多峠が結構きつい。斜めに上がってるのは、足が売り切れてるから。

集落は、カメラの容量切れで撮れんかった。