MySQL Casual Talk #3 で30daysのことを話してきました

先日19日に開催されたMySQL Casualで自分がペパボでインフラを担当している30days albumの運用について話してきました。

実は、技術者として社外でちゃんとプレゼンするのが初めてだったので、緊張しすぎて直前までマジで帰ろうかと思ってたんですが、手のひらに「カジュアル」と書いて飲み込むという伝統的なおまじないで気を落ち着けることが出来ました。

時間20分なのにどういう訳かスライドを80枚もありますが、当日お話したのは、52枚目以降だけです。そこまでは華麗にワープしました。実はそこが一番受けていたらしいので、とりあえず書いた甲斐はありましたね。

因みにスライド内の図は同僚の@さんがほとんど書いてくれました。持つべきものはイケメンの同僚だなぁと非常にありがたく思っています。

他の方々の発表も前回までより一層現場感の強い実践的な内容が多く、とても勉強になりました。またこれから復習しようと思います。

最近、会社の新人事評価制度で「シニアエンジニア」という肩書きを頂き、今後は社外でのアウトプットもある程度期待される立場となったので、今回発表させて頂く機会を頂けた事はとてもタイムリーでした。お声をかけてくれた@さん並びに、関係者の皆様ありがとうございました!