読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEB+DB PRESS Vol.75 に寄稿しました

自分を含む5人のペパボメンバー(@, @, @, @)で第一特集の「複雑性の増大と環境の変化に対応する継続的Webサービス改善ガイド」ってのをやらせて頂きました。その内自分が書いたのは4章の「インフラ構成管理の改善」の半分くらいです。

WEB+DB PRESS Vol.75

WEB+DB PRESS Vol.75

3月のある日のぽよん会(ってのが会社であるんです)で柴田さん、あんちぽさんに「お前も当然かくよな!」って言われた時は、正直「小学校以来、作文宿題の全てを友達に書いてもらってた俺に8ページも書けだとぉぉ!」とナーバスになったんですが、隣の席のつね様こと常松さんに「いっしょに書かない?」って誘ったら「もちろんさ!」と快諾してもらい、なんとか協力して書き上げることができました。やはり持つべきものはイケメンの同僚です。

内容としては、歴史あるサービスってインフラでも技術的負債が結構たまってくるよね。ヘテムルではこんな感じで運用を改善して、負債を返済していったよ。って感じです。

改善と題してはいますが、例えばこれからサービスを立ちあげていくってフェーズでも、後々負債を産まない為に気をつけることってなんだろ?って視点で読んでもらえたら、それはそれで幾つかヒントになる事が書いてあるんじゃないかなぁと思います。

んで、そのヘテムルでは現在、自分や、イケメン、あとターミナルマニアの@とかとかと、一緒にインフラ周りのお仕事をしてくれる仲間を募集中です。https://js01.jposting.net/paperboy/u/recruit/job.phtml?job_code=66
ちょっとだけ興味あるんだけどって人はtwitterのDMとかでも全然OKです。お待ちしてまーす。