読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第3回ペパボテックカンファレンスでPrivate S3の作り方を発表してきた

第3回ペパボテックカンファレンス - connpass で発表してきました。

スライドはこちら。

www.slideshare.net

前後編に分かれていて、後半は @hiboma が発表しました。続けて見た方が良いです。

MogileFS をバックエンドとしたPrivate S3の作り方 【後半】API 編


残念ながらYAPC::Asiaの方では採択されなかったのですが、話すことは大分前からあれこれ考えていたので、アウトプットできてほっとしています。

内容は、細かいノウハウや工夫はあるものの、基本的には枯れたソフトウェアやセオリーの積み上げです。なので「ふーん割と普通だなぁ」と思うかもしれません。

でもその普通ぽいことをしっかりと積み上げることで、「国内最大級の写真共有サービス」のインフラ上に更に「国内最大級のショッピングカートASP」の画像をまるごと移行出来てしまう。という事例を示せたのは、結構意味のあることでは無いかと思ってます。

  • 「事実を積み上げて判断する」
  • 「古典的でも地道にやる」

ってことを、以前@myfinderさんが言ってて、これすごく好きなんですよね。今後もこの気持ちでよい物をつくっていきたいです。

もうすぐ1ペタバイトに届くMogileFSクラスタを運用してみたい方はこちらまで。

js01.jposting.net