2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日購入したCD

多分日本で今一番かっこいいバンド’にせんねんもんだい’の新作。前作より端正な音作りになったかな。後半ほぼノイ。これ、音だけ聞いたら、演ってるのがとてもかわいらしい女の子3人組だとは誰も思わんだろうな。 4月のMETROでのライブは絶対いく。 youtebe…

自転車のクランクセットを交換

自転車のクランク(足乗せてまわすやつ)を交換した。 定評のあるスギノCOSPEAです。一昔前のモデルだけど、現行のものはシマノのも含めて無駄にゴツいデザインで好かんので、あえてこいつをヤフオクで入手。DuraAceのボトムブラケット付きでやけに安かった。 …

今日の自転車

ほんとは昨日。夜勤明け朝練。 職場->京見峠->持越峠->雲ヶ畑->鞍馬->Uターン->貴船->職場 距離55キロ いつもは雲ヶ畑からそのまま職場に帰るのが定番コースなんだけど、良い天気だったので鞍馬のほうまで足を伸ばしてきました。 なかなかいい具合の疲労度だ…

rubyのHashの挙動が謎な件

ruby本(ピッケル本)を読み進めてたら、こんな感じのコードがありました。 hash = {} hash['hoge'] = [] if hash['hoge'].nil? hash['hoge'].push('a') これを見て、2行目冗長じゃね?とruby歴4日のベテランであるところの僕は思いました。 初期値決めとき…

兄の宿題を勝手にリファクタリング

一昨日からとうとうrubyの勉強を始めました。前々から「ruby素敵だな〜」と思いを募らせてはいましたが、如何せん始めの重〜い一歩へのモチベーションがなかなか得られなかったのです。 今回兄に'ruby関西勉強会'*1に誘われたのを期に「エイ!」と勉強開始で…

Firefox3 beta4 を入れてはみたが

兄が「Firefox3はスゲ-軽いぜ。おまえもいれれ!」っていうので、入れてみたんですがだめでした。 僕のfirefoxはアドオンを30個以上入れた変態仕様なんですが、それらを3でも全部まともに動かすのは至難の業の様子。 運良く(というか無理やりな方法で)アドオ…

Test

最近になってようやく計画的にテストを書くようにした。 テスト最高!つか今までどんだけ無駄なエネルギーを使ってたのか思い知らされた。 独学でプログラムやってると、こういうことを啓蒙してくれる人が居なくていけないね。

5分の2のファイルをランダムにものすごい勢いで削除する そしてrsync3.0検証

巷で話題のrsync3.0を検証するのに、意図的に差分を作りたかった。 最初はxargs、$RANDOMを使ってやろうと思ったけど、うまくいかなかったのでperlで。某弾さんのサンプルまんまだな。 find . -type f -print0 |perl -0lne 'unlink if int( rand(5) ) < 2' …

追記 テスト結果貼っておこう

適当に差分を作ったデータの同期を取ったときのものです。実行したコマンドはこんな感じ。 # time rsync -a --delete --stats --password-file=./pass src_host::module dest/サーバ側2、クラアント側3*1 Number of files: 538382 Number of files transferr…

ニコニコが外部プレーヤー提供始めたので試してみる

スペースハリヤー。あがるぜ。 ん。なんかちこいぞ。<スキン変えればOK

HTTP::Async で XML-RPC

仕事で結構な数のサーバスペックを管理してるんだけど、こいつらの情報収集が結構大変。サーバに仕込んだXMLRPCなAPIに対して、管理サーバのアプリを大量にfork->並列リクエストしてるんだけど、消費メモリが尋常じゃない。こんな無駄使いは環境に宜しくない…

お肉はいいなー

毎日お肉をたべたいな〜

久々に自転車

寒すぎて勝手にオフ期間にしていた自転車乗りを再開しました。 いつもの60㌔コースの予定が、保津峡あたりで雨が降ってきたのでUターン。無念。 しかし、そんなことよりつま先が激しく痺れる。それも左足だけ。20キロ超えたあたりでもう感覚無し。 どうも左…

Perfume 4・27大阪公演 当選

先行抽選当たっちゃったよ! せっかくなので2枚申し込んだんだけど、一緒に行く人は居ない。このブログ見てる人が何人いるんかしらんが、誰か行かんけ?