新車壊れた

今日ツーリング中に、リアディレイラーがフレームのリアエンドもろとも吹っ飛んだ。
あまり衝撃が無かったので、最初チェーンが外れただけだと思ったけど、降りて見たら見事にボッキリ折れてて、一瞬目の前が真っ暗になった。
どうもチェーンがちぎれてディレイラーに絡まったらしい。
エンドがフレームと一体型じゃなかったのが不幸中の幸い。一体型だったら、フレームごとゴミとなるとこだった。
代理店の対応がものすごく良くて、メールしたら5分も掛からずに「エンド送るよー」と返事が来た。
他のパーツ類も注文済みなので意外と早く復活できるかも。

今回も同行してたyさんが、さくさく応急処置してくれて非常に助かりました。yさんありがとう。

無残に折れたエンドと、引きちぎれたワイヤー。